レンチンするだけ。こどもと作れるマシュマロクッキー(加熱しすぎ&足りない失敗談も)

無印良品のオーナメントビスケットをアレンジしてマシュマロクッキーを作る

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しております。いずれかの商品やサービスへ申し込みがあった場合には各機関から報酬を受け取ることがあります。但し、本サイト内での商品の評価に対して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはありません。当サイトで得た収入は情報の品質・精度の向上等に還元しており、読者の皆様にとって有益なコンテンツを提供するために役立てています。

今日はマシュマロクッキーを紹介!
我が家では小1の娘が大好きで「また作る!」「また作る!」と何度も作ってます^^

加熱するとサクっと軽くなるので、マシュマロ特有の食感が苦手な私も抵抗なく食べれました!(味はマシュマロです)
オーブンの低温でじっくり焼く方法もありますが、今回はレンジで挑戦しました。

レンジでは一度に数個しかできないけど、加熱時間が1分ほどだからどんどんできる!!

オーブンよりやけどの心配が少ないので子どもと一緒でも安心!


スポンサーリンク

用意するもの

無印良品のオーナメントビスケットをアレンジしてマシュマロクッキーを作る


今回、ビスケットは無印の『オーナメントビスケット)』を使用。65g入りとあり、33個入っていました。マシュマロはスーパーにある、100円台のもの。こちらは20個ほど入っていました。マシュマロは半分に切って使います。
マシュマロは中にチョコやソースが入っていないものを使ってください。

作り方

無印良品のオーナメントビスケットをアレンジしてマシュマロクッキーを作る

下準備は2つ。
◆お皿にクッキングシートを敷く
◆マシュマロを半分にする

お皿は丸型でも大丈夫です。レンジまで運ぶときに転がるとめんどくさいので平たいお皿がおすすめ。
マシュマロを半分に切るのは包丁でもOK。ねちゃねちゃが付くので洗いやすいほうで。

あとはレンチンして、ビスケットのせて、冷めるまで置いておく、だけです。

途中「マシュマロってこんなに膨らむんだ!」とびっくりするほど膨らみます!子どものテンションも上がり、食い入るようにレンジを眺めてます笑

膨らむが故、間隔が狭いとくっつくのでご注意を。
また、加熱時間が難しく、何度か失敗しましたので備忘録もかねて紹介します><

個数や加熱時間など、試行錯誤しました

無印良品のオーナメントビスケットをアレンジしてマシュマロクッキーを作る

加熱不足
9個(3列3個で)並べて500wで試したところ、40秒ほどでポンポンに膨らみくっつきそう!急いでストップし、取り出しました。「膨らんだしこれでいいのかな?」と思いましたが、冷めてもねちゃねちゃでオーブンシートから外せませんでした。。。。とけたマシュマロって感じです。加熱がたりなかったようです。
水分がある程度飛ぶとサクサクに仕上がるので、くっつく場合は加熱不足です。

加熱しすぎ
リベンジ!今度は個数を減らし5個をさいころの五の目のように置いて500w1分30秒。
途中焦げ臭いにおいがしてきましたが、発火しないかよくよく見つつ、とりあえず1分30秒やりました。
冷めたらポロンと取れましたが、真ん中の1つだけ裏が黒焦げに・・・
レンジの癖にもよると思いますが、真ん中は温度が上がりやすい!?
加熱し過ぎで発火につながるといけないので焦げ臭くなったらストップしましょう!

その後何度か調整し、我が家のレンジでは4個で1分10秒がちょうどよい結果となりました。はじめはレンジの前で様子を見ながら試してみてください!

レンジのクセさえつかめば量産できるし、本当に簡単なので子どもとのおやつ作りにもってこいですよ!

タイトルとURLをコピーしました